私の年末年始 〜その3 横浜〜

1月2日は予定通り横浜へ

そうそう 予定通りでなかったことが一つあります

それは インフルエンザで長男はひとり自宅でお留守番する羽目になったこと・・・


別路線でやって来る長男を除く一家3人と横浜中華街で合流し 昼食場所を探しながらしばらく賑やかな街を散策

レストランも中華まんのお店も 人気店には長い行列ができていました


そこで あらかじめ次男が目星をつけておいたお店に向かったところ 幸い少し待つだけで席が確保でき さっそく昼食です

美味しそうに食べる孫たちを見ていると 私の顔もほころびます

一緒だったら・・・ きっと夫もそうだったでしょう


この時 2歳の孫娘はお昼寝中で爆睡していました

 

賑やかな街の様子はビデオ撮影しかしていなかったらしく 写真がありません・・・

辛うじて・・・「横濱媽祖廟」の2枚だけ


中華街では 大好きな「月餅」を買いました

たまたま通りかかった月餅専門の立派なお店でしたが 何というお店だったかしら?


中華街を後にして 山下公園 赤レンガ倉庫方面へ 

青い空 青い海・・・ 風がなくて暖か・・・ 最高のお散歩日和です


そして よこはまコスモワールド

高所が苦手な長男の次男とそのママを残して 大観覧車「コスモクロック21」の列に並び 20分ほど待って乗り込みました

回転輪の直径は100mだそうです

 ↑ほぼ最高地点付近からの眺め

一周15分の空中散歩を楽しみました


午後4時過ぎには 早くも夕暮れの気配

遊園地を後にする頃には イルミネーションが灯もり始めていました

暗くなったら 素晴らしい夜景が楽しめるのでしょうね


当初の予定では この夜から長男宅へ行くことになっていたのですが インフルエンザ感染予防の安全策として もう一晩次男宅で泊まることになりました

孫娘のママは この日も翌日もお仕事です

今回の上京では 次男のかいがいしい「育メンぶり」を見ることにもなったのでした