路傍のバラ

一昨日 出かけるためにJRの最寄り駅まで約20分の道のりを歩きました

その途中の歩道で 何か華やかに咲いている花を見たのですが 電車に乗る時刻の都合もあり その時は素通りをしました

今の時期 あんなに華やかに咲いているのは何の花かしら? 帰りには確かめなくちゃ・・・



そして帰り道 その場所に近寄ってみると・・・ 

咲いていたのは意外にも バラの花でした


この歩道には 元々街路樹としてクスノキが植えられていたのですが 何かの理由で撤去されて 今は土の更地になっているのです

バラが植えられていたのはそんな場所の一つでした


多分 その場所の近所に住む方が植えたのだと思います


こんな季節に こんな場所で こんなに綺麗に咲くバラなら 私も育ててみたい・・・なんてふと思ってしまいました