私を癒してくれた この小鳥の名は?

昨日は 荒神山ウォーキングのあとアパートに直行しました

風が冷たく 山を歩いている時でさえ寒さを感じるほどの薄着で出かけてきたことを後悔しながらアパートに向かいました

この日作業する予定の芝庭は 建物の裏側にあり北西の風を遮るものが何もないのです



アパートに着いてみると・・・思ったほどの風は吹いていなくてラッキー!!

急ぎチェリーセージの切り戻し作業に取り掛かりました


上の写真は 昨年5月9日撮影のものです

柚子の木の下からトランクボックスの間まで 1株が150cmほどに広がっていて 昨年も一昨年も切り戻しをする機会を失ったために 森のようになっていました


倒れた茎が根付いていたり ずいぶん太い茎になっていたりで ハサミでのカットは結構大変でした

切り取った枝もうんざりするほどの量で その片付けは ひとり黙々と・・・時にはため息をつきながら・・・根気よく続けなければなりませんでした


そんな作業をしている途中に 可愛い小鳥が飛んできて・・・ すぐそばのフェンスにとまって「ツェッ! ツェッ!」

かなり近くまで近づいて来て 「ツェッ! ツェッ!」

初めて見るこの小鳥 なんという小鳥だろう? 写真に撮りたいな と思いながらもカメラを取りに行く間が惜しくて作業を続けました 


人懐っこい小鳥に励まされて ようやくチェリーセージの切り戻しが完了しました

冷たい風が吹いてきたのは 作業の終盤になってからでした


その後 作業の場所を建物南側に移して 残っていたコバノランタナイエローデージーの切り戻しとサルスベリの剪定を済ませ 庭も私の気持ちもスッキリ!


アパートを引き上げようと車に乗ろうとしたときに 例の小鳥がまたやって来たのです

大急ぎでカメラを構えて望遠でパチリ

何度かシャッターを切って あちこちと動き回る姿を ようやくとらえることが出来ました 



 

剪定したばかりの サルスベリの木にとまるこの小鳥は なんという小鳥なんでしょう?




目の周りに白い輪があるのでメジロかな?とも思ったのですが その輪は細くてメジロほどはっきりはしていないようです

帰宅後ネットで調べましたが 羽の色も違うようです


調べを進めていくと目の周りに白い輪がある小鳥に「ノジコ」という 初めて聞く名前が出てきました

でも 私の撮った写真で見る限り 羽根の模様が違うように思えるのです 


ああ・・・やっぱり分からない!

私を癒してくれたこの可愛い小鳥は 果たして何という小鳥なんでしょう・・・?