藤 & シャクナゲ 花めぐり

先週の金曜日 荒神山では林のあちらこちらで 藤の花が綺麗に咲いていました


年金者組合の荒神山ハイキングサークルではこのあと 参加者全員で甲良町指定天然記念物「在士八幡宮の紫藤樹」を見に行きました


甲良町彦根市の隣町です

神社のある在士集落は戦国の武将「藤堂高虎」の出生地ということで この日は「高虎藤まつり」が開催されていて 地元の人たちによる模擬店などでとても賑わっていました


アパートに行くときには いつもこの集落を通っていて「藤堂高虎出生の地」という案内板を見てはいるのですが一度も立ち寄ったことはなく 立派な公園があることも知りませんでした


公園の前にある藤も巨木で 美しい花を咲かせていました


築100年の古民家を改修してこの日オープンしたばかりの「藤堂高虎ふるさと館 和の家」(→)で 藤を見ながらの食事は格別でした



このあと ここから車で約40分ほどの東近江市にある 村田製作所八日市事業所で5月14日まで開催中の「しゃくなげ園一般公開」を見に行きました






事業所敷地内の緑地には 200種900本以上のシャクナゲが植えられているそうです


シャクナゲは滋賀の県花ですが わざわざ山に行かなくてもこんな身近な市街地でたくさんのシャクナゲが見らるなんて・・・と 幸せな気分になりました


東近江市に向かう途中では 今花盛りのわがアパート花壇をメンバーに見てもらったり

帰り道では 酒蔵見学をしたり・・・

先週5日の年金者組合荒神山ハイキングサークル例会日は ゴールデンな1日となりました