ようやく落ち着きました

約1か月前から軒下などに避難させていた植木鉢やプランターですが 庭木の剪定が終わって ようやくそれぞれの場所に落ち着かせることが出来ました


門扉前です





ビオラたち



ところで これは昨日5日と今日の朝に拾った 大量のモミジの葉っぱです

葉っぱは わが家の庭だけでなく生垣の上や道路 少しはお隣の敷地にまで飛ばされていて その一枚一枚を手で拾いました 

自分が落ちないように気を付けながら 小さな熊手を差し伸べて掬い上げ 水きりと乾燥のためザルに広げて・・・と やや深めの側溝に落ちた葉っぱを拾うのは大変でした



12/01には 真っ赤な葉っぱがこんなに茂っていました


その翌日の12/02には 他の庭木と一緒にモミジも剪定をしてサッパリしました

写真↑は12/03の様子です


写真を撮っている間にも 葉っぱはハラハラと落ちてきます

風が吹けば バラバラ・・・と一斉に飛んでいきます

午後には落ち葉拾いをし 翌12/04の朝ゴミに出しました


昨日12/05 葉っぱは随分少なくなりました



そして今日12/06 葉っぱはこんなにまばらになってしまいました

 


今年は剪定作業が遅れたおかげで 思いがけず見事な紅葉のモミジが見られたのは良かったのですが 落ち葉のことを考えると正直私は少々憂鬱な思いもしていたのです


予想通りと言うより当然ながら ここ数日私は落ち葉拾いに追われていました



でも こうして葉っぱが少なくなったモミジの木を見ていると 「残りはあと少し やれやれ・・・」という気持ちと同時に やっぱり「いいものを見せてくれてありがとう」の気持ちも湧いてくるのです