アパートの庭

昨日と今日は 春本番を思わせるとても暖かい日でした

そんな二日間は アパートの芝生の手入れをしました



冬枯れの芝生の中 黄緑色に見えるのは苔です


広い芝庭のあちらこちらに ミズゴケのような苔の群落が点々と・・・(昨年の様子→


乾燥している今なら 比較的楽に取り除くことが出来るかも知れない・・・と レーキーで掻きだしてみたところ こんなに取れたのです

でも・・・ 決して楽ではありませんでした

たった1か所やっただけで腕がすっかり疲れてしまいました


そこで機械に頼ることにしたのです


機械とは 前に使っていた古い方の芝刈り機に サッチ(芝生の刈りカス)を取るためのサッチング刃を取り付けたもの

生前の夫は 芝刈りをした後この機械で必ずサッチ取りの作業をしていました

でも 夫亡きあと私はその作業を怠っていたのです

それが原因で水はけが悪くなり 芝生の中にミズゴケらしき苔がはびこってきたのだと思います


きのう一日がかりで取った4年分のサッチと苔は ギッシリ詰めてゴミ袋13個にもなりました

余りにも多いので ゴミ出しは二回に分けることにしました(写真は残した半分です)



〜この後の写真は 今日のアパート花壇のビオラです


今日は サッチと苔を取り除いた(どちらもまだたくさん残っていますが)芝庭に 芝生用の除草剤とサッチ分解剤を撒きました



芝刈りは息子に手伝ってもうとして その他の芝生の管理は私一人でしなくてはならず薬剤に頼るしかないのです



ネットでサッチを分解して肥料にするという商品を見つけたときは 嬉しくなってすぐに注文しました



昨日と今日 お天気が良くて予定通りの作業ができてラッキーでした

そして明日は雨の予報・・・この雨で今日撒いた薬剤が溶け始めて これから約3か月間効き目を発揮してくれるはず

二日間の作業でちょっと疲れはしましたが これからの芝庭の様子を見るのが楽しみになりました