青い花 & カルガモ ~ 今日のウォーキング ~

今日の朝ウォーキングにて・・・

信号待ちをしているとき 7~8m横に鮮やかな紫色の花が咲いているのが目にとまり 写真を撮りました

直径80cmほどの大きな株で 中央の茎は木質化していました

現場では何というお花だろう?と思って居たのですが 改めて写真を見た今

これはチェリーセージではないかしら・・・と

空き地の片隅に この株がたった一つポツンと植えられていたので 離れた所からでも目に付いたのでした

 

平田川沿いでもう一つ 青い花を見つけました

マメ科の様です

帰宅後しらべたところ これはムラサキセンダイハギ

センダイハギを知ったのは北海道で 一面に咲き乱れていたのは黄色いセンダイハギでした

 

数日前もそうだったのですが 今日もいつもと同じコースを歩いているのに スマホに表示される歩数が少ない・・・という現象が起きました

今日は 今朝8千歩を歩けば「8千歩/日 15日/月」という目標が今月も達成出来る日だったのです

で 少し遠回りをして帰ることにしたところ 途中でこんな光景に出会うことが出来たのです

youtu.be

水面の反射で見辛い画像ですけれど 

4羽のコガモが可愛い!! 実物を見たのは初めてなんです

芹川でも平田川でも コガモに出会ったことはありません

わが家の近所の川で出会るなんて・・・

遠回りしてもあと少し歩数は足りなかったけれど なんと言ってもコガモちゃんに会えたことは大収穫!

帰宅後に又出掛けたり 午後のガーデニングで庭を歩き回ったので 今日の歩数は最終的に9300歩となり とりあえず今月も目標をクリアすることが出来ました