手動式芝刈り機 & アパートの庭

昨日アパートヘ出掛けました

5月22日に1回目の芝刈りをしたきりで 伸び放題になっている芝庭ですが その中で又してもイネ科の雑草が伸びていました

これまで7月14日と8月9日に 鎌やハサミを使って根元から切り取ったのに もう15~20cmにも伸びていて この雑草の成長力には驚くばかりです 

このように集中して生えている場所が あちこち5箇所ほどあります

でも今回は それ程落胆はしませんでした

なぜなら・・・

写真に写っているのは 手動式の芝刈り機

今回はそれを使って 雑草をカットしたのです

 

before

 

after

この手動式芝刈り機は 10日ほど前に友人から無償で譲り受けたもので 私が研磨剤とダイヤモンドヤスリを使って刃を磨き 2ミリ以上離れていたリール刃と固定刃の間隔をスレスレになるよう擦り合わせ調整をして テスト用のはがきがスパスパと切れるのを確認して アパートに運んできました

昨日アパートへ行った本来の目的は 散水用水道メーターの検針のためだったのですが ついでに載せてきて良かったです

試運転どころか早速役に立ってくれました

 

写真はアパートの庭の花たち

実は 7月に長く伸びたイネ科の雑草を見たころ 近所のホームセンターで「手動式芝刈り機」が割引セール中でした

買おうかどうか迷ってようやく買う決心をしてお店に行ったのですが 月末までと思っていたセールは25日までで終わっていて・・・

本来の価格で買うのも癪なので 買うのを見送ったという経緯がありました

チョット気になる部分だけを刈りたいと思っても 日頃使っている重い芝刈り機や延長コードを準備するのは面倒です

その点 手動式なら手軽に使えそう・・・と 買う気になったのでした

先週 帰省していた友人に会ったときにそんなことを話題にしたら 「1~2回しか使っていなくてその後人工芝に変えたので今後も使わない手動式の芝刈り機があるよ 使って・・・」と言ってくれました

お店に売っていたのより古いモデルですが 刈り幅が狭い小型で軽量なのは魅力です

その場で頂いてきたのでした

地面にしゃがまずに芝生内の雑草が刈り取れるのは何よりです

頂いた芝刈り機は私の期待に十分応えてくれました

友人に感謝です

 

アパートの花壇はこの春から季節毎の植え替えを止めることにしました

なので この夏はニチニチソウやジニアやサルビアと言った夏花の姿はありません

でも宿根草やこぼれ種育ちの カクトラノオ・キバナコスモス・メランポジュームユーパトリウムオシロイバナなどの花が咲いて 華やかさには欠けるもののそれなりに花壇の体裁を保っていてくれました

長く伸びたガウラと 花後の手入れをしていなかったアジサイをハサミでカットする作業もしたのですが その中腰姿勢がたたって夜には収まりかけていた坐骨神経痛が出現

手を伸ばして洗濯物を干すとき 痛っ!!

 

猛暑続きで 2回目以降の芝刈りが出来ていません

気にはなるのですが もうすこし暑さが和らぐのを待って 長男に刈って貰うことにします