花芽発見!嬉しい~♪

予報通り 今日は午後から小雨が降っています

昨日 雨が降るなら水遣りはしなくても良いかな?と思いつつも鉢物に水遣りをしていたら マユハケオモトとネコノヒゲに花芽が出来ているのを見つけました

マユハケオモトは 以前に比べるとずいぶんこぢんまりとした株になってしまいましたが それなりに可愛い花茎が無事に出てきてよかったです

 

ネコノヒゲの花穂

ネコノヒゲは一昨年5月に買ってその年は少しだけ咲いたのですが 昨年は全く花を見る事は出来ませんでした

株はとても元気で 枝葉はグングン伸びそのうち枝先に花芽が付くのだろうと待ち続けましたが一向にその兆しは無く とうとう諦めて8月終わりか9月の初め頃に枝を3分の2位に切り詰めました

その時切られずに残った枝なのかその後伸びてきた枝なのか 1本の枝先にようやく花穂が付いたのでした

 

アボカド

分枝させようと新芽をカットしたところ 残った葉っぱが全部枯れ落ちてしまいました

今回は育てるのに失敗した…と諦めていたのですが ずいぶん経ってから新芽が出てきて…嬉しかったです

 
この後は 変わり映えはしませんがわが家の花たちです

可愛い矮性のシュウメイギク

 

シモバシラ

 

オキザリス

 

オステオスペルマム  

 

ベゴニア

白花はこぼれ種育ち ピンクは一昨年からの越冬株

どちらもとても丈夫 来年もこの株を繋いでいきたいものです

 

カレンジュラ

他にもこぼれ種からたくさん芽を出した苗が成育中ですが この株だけ早くも花を咲かせました

 

前回アップしたときよりもたくさんの花を咲かせているクジャクアスター

 

百日草も元気に咲き続けています

 

わが家一番の新顔 ガーベラ

ガーベラは私が大好きな花のひとつ こちらは優しい色に惹かれて買いました

 

雨の後明日からグッと寒くなるとのこと 風邪を引かないようにしないと…

今日 インフルエンザと7回目のコロナワクチンの 予防接種予約を取りました