鯛焼き & マフィン

先日 久しぶりに出掛けたショッピングセンターで 10年ぶりに鯛焼きを買いました

1個145円 10年前は確か120円だったと思います

茶色い方は 今回初めて買ったガトーショコラ味で170円でした

 

2013年12月29日 夫の長靴を買いに行ったついでにお正月用の食材も買って レジ向かいのテナントで鯛焼き4個を買いました

車に戻って 温かい内に・・・と二人で1個ずつ車内で食べました

そこから帰宅して約1時間ほど経った頃 夫は今度は自転車で近所のお店に出掛けて行ったのですが 途中の交差点で向かい側から右折してきた車に衝突されて転倒し頭を強打 翌朝帰らぬ人となりました

夫が最期に口にしたのが鯛焼きだったのです

 

今日は「新 しが割」を利用してマフィンを買いました

「新 しが割」とは 「物価高騰の影響を受けている県内の中小・小規模事業者の支援」のために滋賀県が実施しているキャンペーンです

事前の申し込みで抽選に当たると 3000円分の割引券(300円×10枚)がLINEに届き このキャンペーンに参加しているお店で期間内に購入すれば 1000円ごとに300円の割引が受けられるのです

私がこのお店のマフィンを知ったのは 2021年に息子家族が私の誕生日祝いをしてくれたときでした

リンゴがタップリ入った大きなマフィンでした

お寿司を食べた後のデザートだったので「食べられるかな?」と心配したものですが もともとリンゴを使ったケーキが大好きな私なので しっかり完食

その美味しさが忘れられず ウォーキングの目的地をこのお店にして歩いて買いに行ったこともありました

 

今はお店の場所が変わり マフィンの種類も変わっていましたが 息子家族へもプレゼントしようと数種を混ぜて7個買ってきました

初め 自分用には2個で計6個を買うつもりでしたが 割引き率を上げるためにもう1個追加して 今回の買い物で900円の割り引きを受けました

おやつとして買ったつもりでしたが 帰宅したのが丁度お昼時だったので まず1個「栗と抹茶」を昼食代わりに食べました

中から「あんこ」が出てきた!と思ったのですが 出てきたのも甘い栗でした

あとの2個はチョコとチーズ 保存料や添加物を使っていないので冷蔵庫で保管し食べるときに少し温めて・・・とのこと

冷凍保存もできるそうですが それには及ばず多分明日には消費してしまうでしょう

 

息子達は今年も私の誕生日祝いをしてくれるそうで すでにお店を予約したとのこと

こちらから息子夫婦や孫たちにお誕生日のお祝いをすることはないのに 毎年こうしてお祝いをしてくれて嬉しく幸せなことです

夫もお空から ニコニコ顔で私達を見ていてくれることと思います