昨年の今日・・・白山スーパー林道ウォーク

早くも1年が過ぎたが 昨年の5月30日は 「春の白山スーパー林道ウォーク」に参加した


白山スーパー林道は 岐阜県と石川県を結ぶ全長33.3kmの自動車専用有料道路で 一般の人が歩いて通行することはできない 
また 標高が600m〜1450mのところを通る山岳道路のため 冬の間は閉鎖される


「春の白山スーパー林道ウォーク」は開通直前の二日間だけ 道路が歩行者天国として解放され 全国から8000人を超える人たちが参加しウォーキングを楽しむ…という石川県側のイベント 
岐阜県側でも同様のイベント「ネイチャーウォーキング」が開かれているとのこと


TVのニュースなどでイベントの様子を見るたびに 「いいなぁ〜」と羨ましく思っていたが 旅行会社のツアーがあることを知り 初めての参加が実現した


2010年5月30日
「春の白山スーパー林道ウォーク」のコースは 中宮〜ふくべの大滝 往復15.5km
 
鮮やかな新緑の中でのウォーキングは快適 
スタート地点からは ずっと緩やかな上り勾配が続くが 川を挟んだ対岸には「しりたか」「赤石」「岩底」「かもしか」などの滝が次々と現れ 高度が増すにしたがって 素晴らしい景色がぐんぐん広がって行き「疲れ」を感じる間が無いくらい…

蛇谷大橋 ↓
 
 

歩くこと1時間半 「姥が滝」に到着
「姥が滝」は流れ落ちる様が 老婆の白髪のようで 「日本の滝100選」にも選ばれている
前々から見てみたい滝だった 

姥が滝 ↓


滝の間近でお弁当を食べ…滝のまん前の野天風呂で足湯をして…ビデオ撮影をし…
1時間ほどゆっくり過ごして「姥が滝」を満喫
ウォーキングコースの終点には 落差86mの「ふくべの大滝」があるが そこまでは行かずに ここで折り返した


要所要所でゆっくりビデオ撮影ができ 車で走り抜けては見落としてしまいそうな景色までじっくり眺められたウォーキングは 本当に楽しかった


今年の「春の白山スーパー林道ウォーク」は雪が多かった影響で例年より開催が遅くなり 6月11日と12日とのこと
詳しくはこちら を