懐かしい花〜クロコスミア

自転車で通りかかった道端で 懐かしい花を見つけた
あいにくカメラを持っていなかったので 携帯でカシャッ!

この花 実家の庭にもあった 子どもの頃から馴染みの花だ
当時 この花の本当の名前は知らず オレンジの花が金魚のようにも見えるから 勝手に「金魚草」と呼んでいた
植木の陰に生えていて 特に育てているというわけでもない
夏になると鮮やかなオレンジ色の花が咲いて その存在を思い出す…という程度の花だった
実家を離れてからは 殆ど見かけなくなっていた

昨年か一昨年に ネットの花図鑑を見ていて この花の名前を知った
モントブレチア」別名「クロコスミア」「ヒメヒオウギズイセン」ともいうとのこと
その時 この植を栽培できない地域があることも知った


佐賀県では「移入規制種」に指定され 条例で栽培が禁止されているそうだ
麻薬の原料になるという「けし」とか「大麻」が栽培禁止なのはよく知っていることだが 
あの花「クロコスミア」が地域限定とはいえ栽培禁止の対象になっているというのは知らなかった
繁殖力が旺盛なのが理由らしいが それならそんな植物は 他にいくらでもあるのではないのかなぁ…