テラコッタ鉢 

9月に サボテン「金鯱」の植え替えをする予定で 今新しい鉢を探している


金鯱」自体はかなり重い が 鉢に入れるのは通気性の良い軽い土  
「頭でっかち」状態を解消するには そこそこの重さの鉢が必要となる


で こんな条件を満たす「素焼きの陶器鉢」を探すことにした
大きさは 直径が35cm以上 深さは30cmくらい
出来れば 見栄えが良くて 手頃な値段…


少し前 近所のA園芸店の鉢売り場を ざっと見てみたが ちょっとデザインされたものだと そこそこいいお値段…


別の日 ホームセンターBでも探してみる
ここで 側面に模様の付いた 信楽焼の素焼き鉢が目にとまった
8号鉢 深さはちょうどいいが 直径が小さいかな? 値段は598円 
隣に一回り大きいのが有った 10号鉢 こちらは1390円
随分価格に差があるものだな… ところで9号鉢って無いの?


10号鉢では大き過ぎかな?
思案しつつ テラコッタ鉢のコーナーへ移動する
ここで目に留まったのは 直径35cm お椀型の鉢
深さは28cm?だったかな…
底は広くて安定感がある 値段は…先ほどの8号蜂と同じ598円!
水抜き穴の小さいのが気になるが… これに決めた!


安定感があるとはいうものの 念のため 鉢は転がらないよう 伏せて車に乗せ持ち帰る
自宅に戻り 鉢を降ろそうとして…「ん?何か変…」
あれ?底がペターと真っ平ら… 植木鉢って普通「上げ底」じゃないの?


調べてみると 「テラコッタ鉢」は 足が無く底が平らなのが一般的…とのこと
鉢そのものの通気性が良くても サボテンを育てるにはチョットどうかな…?
トップの部分に 縁がない というのも気になりだした 
サボテンの鋭い棘を避けながら 縁なしの重い鉢を持ち上げる姿をイメージ…
ああ駄目だ! 
この鉢に「金鯱」を植えるのは止めよう


という訳で このテラコッタ鉢は「返品」と相なったのである