キンミズヒキ

昨日の荒神山で…

木陰の草むらに 黄色い花を見つけました

写真を撮っていると ”何か有りますか?”とウォーキング中の女性が声をかけてきました
”ええ 黄色いこんな花が咲いているのですが 何でしょうね”
”ああ それは「キンミズヒキ」ですよ 「ミズヒキ」ってあるでしょう それの黄色いタイプですよ”と教えてくれました

「ミズヒキ」ならさっき写真に撮ったけど…

見た感じは全然違うけどな…

せっかく教えてもらったけれど 半信半疑…
でも…念のために調べてみたら… 彼女の言うとおり「キンミズヒキ」でした

キンミズヒキ」があるのなら ひょっとして… これは?

前々から「ミズヒキ」に似ているけど名前の分からない植物…

 

仮に「シロミズヒキ」として調べてみたら…

「シロミズヒキ」は存在したけれど 別物でした
余談ですが 「シロミズヒキ」は「ギンミズヒキ」ともいうそうです 


昨日はこんな蝶々をみました

ミスジチョウ」ではないかと思います