日帰り温泉めぐり 〜いび川温泉 藤橋の湯〜

今日は 年金者組合温泉サークルで岐阜県の「いび川温泉 藤橋の湯」へ行きました

彦根からこの温泉に行くには 関ヶ原から大垣市を通って行くルートもあるのですが 今日は長浜市から国道303号線で「八草トンネル」を抜けるルートで行きました

長浜の市街地を抜けたあとは 信号が数か所しかないという山間を走ります
かつて国道303号線は 豪雪地帯を走る狭い悪路の「酷道」だったそうですが バイパスやトンネルが開通した今では 快適な道路となりました

秋には周辺の山々の紅葉がすばらしい…とのことで 昨年もここを通って「いび川温泉 藤橋の湯」へ行ったのですが その時は生憎の雨で ぼぉーっと霞んで景色は見えませんでした


横山ダムで揖斐川を渡ります

左折すると 一つの村全体がスッポリ水没してしまったという巨大な「徳山ダム」へ通じますが
ここは右折…

しばらく走ると…「道の駅 星ふる里ふじはし」
「いび川温泉 藤橋の湯」は 色々な施設の一つとしてここにあります

今日の参加者は16人 
大勢での来館と言うことで 通常おとな一人500円の入浴料を400円にしてくださいました

今回も ゆっくり温泉に浸かり 
ゆっくり食事をして…


外に出ると何か赤い花が見えました
まさかいまごろサツキは咲いかないだろうに…何かしら?
近づいてみると… 「サルスベリ」の花でした

そのそばには「ユリ」の花


広い駐車場の周辺には 幾つもの建物が建ち並んでいますが 目指すのは特産品の直売所

季節の野菜がとても安く 私は キューリ ナス モロッコマメ オクラ そして サトイモなどを買いました

「シュンラン」や「ダイモンジソウ」「イワタバコ」などの山野草も売られていました

このところ 少し山野草に興味がある私
「サギソウ」のこともあって うまく育てる自信が無くて迷いましたが…
山で見たあのピンクの可愛い花…「イワウチワ」を買いました


温泉サークルでは 滋賀県内や近県にある日帰り温泉施設を月に一度訪れていますが 「藤橋の湯」は今日で3回目となりました
数ある温泉施設の中で 私の「お気に入り」の一つです