パソコンサークル

昨日は 年金者組合のパソコンサークル11月例会でした

きのうは男性二人が参加し レギュラーメンバーの女性二人はお休みでした



初参加のKさんは 「パーソナル編集長」の使い方を習っています
こちらは 夫が先生役


組合員の家族のUさんは「エクセル」で私の担当です 

昨日の最初の質問は ファイルをデスクトップに張り付ける方法は?でした
「コピー」「切り取り」「貼り付け」「ドラッグアンドドロップ」…ついでにフォルダを作成する方法などをお教えしました

Uさんは「エクセル」で野菜の出荷記録を作成しています
”品目ごとに集計したりグラフ化したい”というのが前回からの希望でしたが 私にはその知識がありませんでした

そこで前回終了後 その方法をネットで調べて…「ピボットテーブル」を利用することが分かりました

そして… 昨日はさっそくその方法をお教えすることが出来ました

「パソコンサークル」で他の人に教えることによって 私自身が勉強させてもらっているのです