原発いらんねん、おしゃべりウォーク ひこね

今日は金曜日 年金者組合ハイキングサークルで荒神山を歩く日でしたが 「ひこね子どもと明日を守る会」から次のような参加の呼びかけが届き ハイキングサークルのメンバーと共に「原発いらんねん、おしゃべりウォーク ひこね」へ参加しました

昨年末の選挙では、自民党が勝ち、原発維持の政策に 戻されようとしています。
利権にまみれ、もっとも優先されるべき安全性や透明性が ないがしろにされてきた原発

福島原発の事故は、人災であるにも関わらず、謝罪せず、責任をとらないで、元へ戻そうなんて 馬鹿なことが あるでしょうか。

福島を 忘れない。
子どもたちに これ以上 ツケは まわさない。
私たちの手で、未来を変えましょう。
ぜひご一緒に歩きましょう。

 <原発いらんねん、おしゃべりウォーク ひこね> 
*2013年1月11日(金)
*集合時間/10時半、
*集合場所/彦根市立図書館前広場

(以下続きますが 引用は省略します) 


横断幕を先頭に 図書館前を出発

今日は目の不自由な方が ご自身が折った「千羽鶴」を持って参加していました
この千羽鶴は 普通の折り紙の4分の1の大きさの紙で折られたそうです

原発を無くし 安全で安心な未来を… の願いをこめて一羽一羽折られたのでしょうね

参加者は 思い思いに手作りのプラカードを持って…
   

   

びわこを守れ! ♪子どもを守れ! の「原発いらないコール」をしながら…


関西電力彦根営業所の前を通り…

原発いらない! ♪大飯を止めろ! ♪敦賀もいらない! 

   

市民会館前から

放射能いらない! ♪命を守れ!

   

市役所前へ…

♪東電と政府 責任を果たせ!

    
この黄色い「原子力?おことわりバッグ」は ドイツ製で素材は麻 日本でも予約できるそうですよ
これを持って歩けば ひとりでも「脱原発」の行動が出来る…というわけですね

そして ウォークはゴールの彦根駅前へ…


毎週「荒神山」に登っては 青い水を満々と湛えた「琵琶湖」を見下ろしていますが その時思うのは…
比良山系の向う側 隣接する福井県に 運転終了の「ふげん」を含めて15基もの原発があるという現実…

原発の危険から琵琶湖を守るのは 私たちの切実な願いです

原発いらんねん、おしゃべりウォーク ひこね」は毎月11日に開催されています
私はまだ2回目しか参加していませんが 出来るだけ参加して「原発いらない」の意思表示をして行きたいと思います