いっぱいおしゃべり

あっという間に一週間がたちました。
この間に、せめてもう一回記事を書こうと思っていたのに、色々あってとうとう果たせぬまま今日に至ってしまいました。


今日金曜日は、荒神山ハイキングの日。

今日の参加者は私を含めて4人、他のメンバーの名前を見て思わず…あらーっ!と。
杉☆さん、桜☆さん、柳☆さん…みんな名前に木の名前が入っています。

今日はこの3人を相手に、思いっきりおしゃべりをしてきました、歩いている間中ずっと…。


MicrosoftのXPサポート終了の対策をしないうちに夫が亡くなり、どうしよう…と途方に暮れかけたけど、買ったまま殆ど使っていなかったノートPC(Windows7搭載機種)を活用しようと悪戦苦闘の末なんとか自力でクリアできたこと。

夫のパソコンに残された、たくさんと言うより膨大と言った方が当たっているような年金者組合の資料のこと。

働いていた女性には厳しい遺族年金のこと。

個人年金のこと、確定申告のこと、そのほかにも色々…。

(これらの件は、のちのちこのブログに登場してくるかも知れません)


3人はずっと私のおしゃべりに耳を傾けてくれ、時々アドバイスもしてくれて…。

私は抱え込んでいたものを吐き出して、気持ちがスッと楽になりました。


と言う訳で、今日持って出かけたカメラの出番はなく、荒神山での写真はありません…。





ところが、自宅に戻り車を停めて、軒下に置いてあるプランターなどに水遣りをしてふと振り返ると…。

何と、庭のマンサクが満開ではないですか!!

昨年秋、たくさんの蕾を発見し花の咲くのを楽しみにしていたはずなのに、年末以降はそれどころではなく、すっかり忘れていたのでした。

それにしても見事に満開!

こんなに木いっぱいに花を付けたのは初めてです。

夫に見せたかった…。

でも、花には一向無頓着な夫のこと、この花を見たら「なんや、これが花? クシャクシャの紐みたいやな」って言うかもしれません。

ひょっとしたら…自分のカメラを持ち出して芸術的な写真を撮ってくれたかな…。