早くウォーキング再開したいなぁ・・・

今月4日~6日東京へ行ったときは 暑さに恐れをなして街歩きはしませんでしたが 東京駅八重洲口へ車で迎えに来てくれた次男が 皇居や国会議事堂や銀座などなどあちこち適当に走って 車窓から「東京見物」を楽しませてくれました 

丁度その週の7日~11日 NHK-BSPで 関ジャニJr.の正門良規さんが東京の品川から浅草界隈を一筆書きで歩くという「てくてく絶景」の放送があり 今度東京へ行ったときの街歩きの参考に・・・と 番組を興味深く見ました

以下写真は 放送2日目から5日目までのTV画面を写したものです

(8/8放送の画面)

私は今 10日頃から現れた坐骨神経痛の症状に悩まされています

高いところへ手を伸ばそうとしてイタタ~! 自転車に乗ろうとペダルに足を乗せてはイタイッ! 足を1歩前に踏みだそうとしてはイタ~イ! 

左の腰から腿の辺りに痛みが走ります

 

(8/9放送の画面)

私の腰痛は「腰椎すべり症」で それが原因で坐骨神経痛の症状が出ているのです

坐骨神経痛は これまでにも数回経験していて 前回は2012年12月でした

病院の脳神経外科で「腰椎すべり症」と告げられ いきなり手術の話まで出たものです(過去記事

 

(8/10放送の画面)

今年6月の人間ドックで受けた上腹部のMRI画像に腰椎の一部が写っていて やはり「すべり症」との指摘がありました

 

(8/11放送の画面)

過去の坐骨神経痛では「立っていても座っても 腰を掛けても横になっても どんな姿勢でいても 四六時中下半身に痺れと痛みを感じる・・・」という 堪えようのないきつく辛い症状の時もありましたが 幸い今回は だるくて不快な痺れ感がないのがせめてもの救いです

それにしても・・・いつになったらウォーキングが再開できるのやら・・・

猛暑続きのこの夏は 日常の買い物など近くへ用足しに出掛けるのでさえ歩くのは止めて自転車を利用しているので 筋力の低下が気になるところです

坐骨神経痛が収まり 早く涼しくなって 3千~5千歩程度の散歩に出掛けたいものです

そして今度東京に行く機会があれば レインボーブリッジ=豊洲=築地 辺りを歩いてみたいと思いました