三週間ぶりの荒神山

先週先々週とお休みをして 三週間ぶりの荒神山です

相変わらず暑い日が続き まだまだ夏真っ盛り…の感じですが…


荒神山では 今までとは違った野草が花を咲かせ始めていました 

アキノキリンソウ

車道沿いの草むらに咲く花を見ると 着実に季節が進んでいることを感じます


ツリガネニンジン


俄然 今週は野草にカメラを向ける回数がグッと増え 前を行く仲間からはどんどん遅れて殆ど一人旅です

もうすぐ山頂…というところで「ホツツジ」を見つけました

 
もうみんなは山頂で待ちくたびれているだろな… 急ぎ足で歩いて汗びっしょり!

やっと山頂に着きました

 

黄色く色づいた田んぼ 濃い緑の大豆畑…
眼下の「曽根沼」も青空を映して綺麗です

山頂展望所の足元には 林の中に「クサギ」が咲いていました

この「クサギ」も「ホツツジ」も 昨年初めて見て花の名前を覚えました

今日も 他にたくさん野草の名前を覚えました
ずっと分からなかったあの花も…
この続きはまた明日に