アゲハ蝶 〜一昨日 荒神山で 〜

夏の荒神山では たびたび「モンキアゲハ」を見かけていました

ずっと遠くに居たり 高いところに止まっていたり…
たまに近くに来ても せわしく飛び回ってジッとしていてはくれません

なので なかなか写真に撮ることが出来なかったのですが…

一昨日 ようやくカメラに収めることが出来ました 

といっても… 辛うじて「写った」だけ…


ノリウツギ」の蜜を吸う「モンキアゲハ

ズームで撮っていると すぐに見失ってしまいます
下の方で咲いている花に止まってくれればいいのに…


山頂で休憩している時に 眼下の「クサギ」の木に「アゲハ蝶」が飛んできました

先に見た「モンキアゲハ」は真っ黒でしたが この蝶々は翅の色が薄くて大きい…
図鑑で調べてみました
「クロアゲハ」ではないかと思います