写真撮影 〜ひまわり畑〜

昨日荒神山の車道で Yさんがこんなものを見つけました

2cm長さの物体… なに?これ…

触ってみると 突然物体がとびあがったので ビックリ!
「蛾」でした
随分はっきりとした 綺麗な模様です

羽を広げたところを写真に撮ろうと 指でつついていたら…
下山してきた男性が近寄って来て… フーッ フーッと息を吹きかけ 撮影に協力してくださいました

「蛾」はパタパタと羽を広げて動き回り なかなかカメラで捉えることができません

そのうち男性は ”もう息が続かん”と 去って行きました



荒神山ウォーキングからの帰りには 「ひまわり畑」で写真を撮りました

「ひまわり畑」は 毎週通っている道路のすぐそばにあったのですが それに気付いたのはつい先週のことでした
道路から見えるのは 花の後ろ姿… 花は道路と反対の方向に顔を向けていました

 

”ここで写真を撮りたいから 停まって…”と提案したのは私ですが 何枚撮っても納得がいかず…

”ちょっと 撮ってみて…”と 夫にカメラを渡しました

同じ場所で 同じカメラで撮ったのですが…

夫の撮った写真はこちら(21日の二つ目の記事)

いつも言われています ”狙いのポイントを絞れ”と

私は ひまわりがい〜っぱい咲いている「ひまわり畑」が撮りたかったのだけど… 

うん やっぱりねー なるほどねー



夕方は 「9.21 脱原発ウォークひこね」に参加しました

福島の子どもたちに 原発事故による放射線の影響が出ているのではないかという現状と それに対する関係当局の対応の現実を聞いて 心が痛み憤りを覚えました

未来ある子どもたちと明日を守るために 原発は無くして行かないといけない…という思いを更に強くしました